2010-01-01から1年間の記事一覧

アイデア

★バクテリアのように繁殖するようなUI ウイルスは悪だけど納豆菌のように健康に良くて人を幸せにするもの ★セレンデピティ検索 一回目キーワード検索のあと そのページ群のキーワードランキングが右上に表示されている 一回目のキーワードは自分の意図だがキ…

日本力

外国人の視点ってすごいのね。外国人からすれば私、外国人。・ネット、ケータイ批判。 なんでもいつでも手に入る世界を手にした文化は自ら考えることができなくなるか。浅い考えしかできなくなるか ・すべてにおいて孤食化。食べることも。学ぶことも。 ・楽…

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)作者: 桝田省治,帝国少年出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 408回この商品を含むブログ (47件) を見るゲームデザイン脳 ―桝田省治の…

坂村健 風潮批判 トロンの正統性 人材が流動しない不安 会社は環境を提供するもの もののinternet ユビキタスのヨーロッパ版解釈。Internet of thinks略してIOT

未来は、えらべる!

未来は、えらべる!作者: 本田健,ダリル・アンカ,バシャール,江藤ちふみ,島田真喜子出版社/メーカー: ヴォイス発売日: 2010/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 207回この商品を含むブログ (20件) を見るバシャール。ここで言うパラ…

発想ファシリテーションにおける具体的な気づきとしては、 発想が浮かんだ際、それに対する一般的な私たちのメタ思考が 「この発想はどこから来たのか(原因論)」を問うのに対して、 「この発想はどこに向かうために授かったのか(目的論)」を問いかけると 、発想を拡張深化させる…

・ブラウザの機能拡張としてのなにか ・デスクトップに置かれる何か ・とにかくプリントを早くする方法 ・なんでも開けるアプリケーション。開いて確認してあとはプリント。ネットブックに最適?

道をひらく

楽土を建設する 楽土とはユートピア。 松下幸之助の経営目的。 あとは全てそれを達成するための手段である。

気流の鳴る音―交響するコミューン (ちくま学芸文庫)

道の行き先は問わない。 道が美しいかどうか、それを静かに晴れやかに歩むかどうか、心のある道ゆきであるか、それだけが問題。 中央線のなかずり広告。焼酎のCMだったかな。↓ 「寄り道しても、回り道しても、振り返れば一本の道。」道というメタファ。そし…

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

メモ ・効用の原理、すなわち快楽の最大化の原理。 ベンサム ・功利主義 感情を勘定に入れる、ということ。 ・快楽の量が同じなら子供の遊びも詩も同じように良いもの。 ベンサム ・リバタリアン自由至上主義。人を食うドイツ人の話。きもい。 ・良いか悪い…

要素デザイン開発っていうのはイチゴ。 イチゴのラウンドケーキは要らない(ではない)。 ラウンドケーキをみんなで分けようとしたときどうなるか? 誰が分けるかいくつに分けるか四苦八苦するでしょ。 イチゴが乗るように上手く切らないといけないし。 デザ…

拡張現実オフィス リラックスと資料棚 リラックスする医療室と資料棚 資料を読むときだけメガネ

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (上) (NHKブックス)

途中まで。ポイント ・行動主義心理学のおなじみジョーク 行動主義者はセックスのあとでなんと言うか。 「いまのは君にはよかったね。僕にはどうだったんだろう」・文化あるいは文明の実体は社会的伝統であり、社会的伝統は人間がともにより良く幸福に生きる…

セマンティック技術でメールの内容が機械に理解できるようになったら怒りの多い地域とか幸せが多い地域とかビシュアライズできるようになる。 すると集団感情をコントロールできるようになる。イデオロギーさえかえられる。恐ろしいなGoogle

鉄道総合研究所の人はしかめっ面で朝歩いています。これはサラリーマン全般に言えること。生活と仕事を往復する道。 これをなんとかできませんか。

2010.6.4 UIデザインの方向性 最大公約数最適から個別最適。そして場面最適へ。 ユニバーサルデザインからフィティングデザインへ。そしてシチュエーション最適へ向かう。 みんなができるだけ使えるように。あなたが使えるように。○○をやりたいときのあなた…

エモーションドキュメント というコンセプトで。

スキャンto ipad 超早くて快適に。

2010.6.1 ドキュメントに場所のタグをつけて検索 重さを感じれるようにするファイルサイズ いまなにしてる ユーストリーム会議システムトゥイッターでつぶやける

2010.6.1 生活と仕事 子ども見守りますiphone 子ども×ビジネス 超早い試験システム 勝手に写メ 車×iphone

2010.6.1 カラーブラインドエイド 拡張現実とアイフォンと色覚障害ないものが見えるようになる、ということ。 逆にあるものを見えないようにする、ということ。虫の目、鳥の目。

2010.5.19 能の面とワッ、オッ ディズニーから音あつめ こどもの声集め

2010.5.7 スモールオフィスユニットオフィスの最小単位として。

podcastを聞いて考えたこと2010年5月7日 松本文夫の指し示すインタフェースは前考えたヤツだ。 重力と地面とクラウドを概念としたインタフェースはどぅ。これいけそうだ。

asin:4255002355:3:[デザイン]

こういうことだ。発想を豊かにするということ。その訓練。

100の指令

100の指令作者: 日比野克彦出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2003/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (17件) を見るこういうことだ。発想を豊かにするということ。その訓練。

「希望」論

ベーシックインカムってあれかこれかで考える西欧よりあれもこれもで考える日本人が導入しやすいかも。市場原理主義と共産主義をあわせたみたいなもの。メモ ・ベーシックインカム (社会保障、セーフティネット) ・ほとんどの仕事というのは、つきつめると…

世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある

貧困や社会的問題解決のためのプロジェクトは、実はデザイナーや関わる人々の尊厳の革命。 所詮自分の意義、志のためにやるのであってそれが多くの人を助けることにつながっていると思う意気高揚。だがそれはそれで良い。 持続可能にするためにはいまのシス…

「価値」=望ましさ+好ましさ、と考えれば、 「望ましさ」を希求し

川崎和男さんのブログを読んで。価値=稀少性?と考えると少ないものをどれだけコントロールできるか、にデザイン方向が向く。 これがなんだかしっくりこなかったのだけれど。ブログ抜粋------------------------------ 「価値」=望ましさ+好ましさ、と考…

ただより高い買い物はないと教えられた20世紀人の概念を崩さねば。memo・自分の能力がソフトウェアにとって変わられてコモディティ化したら、まだコモディティ化していない上流にのぼって人間が直接関わる必要のある複雑な問題解決に挑めばいいだけのこと…