2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いま私たちが考えるべきこと (新潮文庫)

メモ ・一人称複数の一体感。ないな〜。関係ないや〜という気持ちをなくさなければ。関係ないはカッコ悪いぞ。 ・しかたがないと孤立を充足に置き換えるか、距離を隔てて対立相手とするか、この2つの選択肢だけか?いや、私は私たちの一部だと考えるだけで済…

大人の写真。子供の写真。 (エイ文庫)

子どもの感覚。子どもにはもともと意味なんかない。 まんま。 地球の前では、大人も子どももないようで。。。

孔子 (ワイド版岩波文庫 (155))

和辻さんの本は頭に入って来にくい。 もう少ししてまたトライしよう。メモ ・人類の教師 ソクラテス、孔子、キリスト、釈迦はみんな良い弟子がいた。ソクラテスはアリストテレス、プラトン、キリストはパウロ。弟子は師の人格をも受け継ぐ。 ・表音文字と形…

雪国 (新潮文庫 (か-1-1))

日本人の感覚 色覚、触覚、四季、雪、女と男、虫の声、星。 坂、温泉、汽車、芸者、三味線の音。

内臓のはたらきと子どものこころ (みんなの保育大学)

小さい子どもがいる人に読んでほしい本。memo ・コップを見て丸いと感じる。これはサルには見られない。子どものころの舐め回しの生命記憶が根強くある。 ・ここからそこまての距離感も、エッチラオッチラ這った運動の生命記憶。すべての感覚と運動が生命記…