日本力

外国人の視点ってすごいのね。外国人からすれば私、外国人。

・ネット、ケータイ批判。
なんでもいつでも手に入る世界を手にした文化は自ら考えることができなくなるか。浅い考えしかできなくなるか
・すべてにおいて孤食化。食べることも。学ぶことも。
・楽しく仕事をするために杜氏チームは歌を歌いながら酒をつくる
・際はきわ。
 際立つ。
 際がないところに際を見せる
 あるいは際を極めて際立たせる。
 それが日本のデザイン。
・見れど飽かぬながめ
 見れど飽きないことが一番重要な万葉人コンセプト。
 日本の美意識はながめを大切にする。
・わびさびの語源
 詫びると寂しい
 いらしていただいたのに良い料理もださないでごめんなさい
・恩赦
 めったにないことに感謝する
 一期一会で有りがたし。
 赦しの思想の語源が有りがたし。
 『いいからいいから』の思想が入っているかな
ナショナリズムとパトリオッティズム
 ペトリオッズ精神ね
・これは自分が生きているあいだずっと使えるし、それを日頃から使っていると生活が豊かになる。竹竿や茶碗
・インターネットの落とし穴
 情報がありすぎて自分の興味の範囲でしか検索しなくなるし、関心を持っている情報しか見なくなる。セレンデピティが訪れる機会が少なくなる?
・神話学
 ジョセフ・キャンベル
 ジェームズ・フレイザー