2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サブカルチャー反戦論 (角川文庫)

あまっちょろい考えだとして非難することは容易いが、真剣に考える価値はある。この考えがサブカルチャーとは悲しい。 ・憲法の主権は国民一人一人にある。小泉や福田がアメリカを支持して戦争に加担すればその責任は私たちだ。もっと言えばイラク国民を間接…

イメージの世界―未来のプロフィール

師の著書。生理人類学。メモ ・智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。夏目そう石 ・長生きするためのコツ 低カロリーの食事習慣 低い体温を保つ。魚は低い水温で育てると長生きする。 ・キリスト教の…

手塚治虫傑作選「瀕死の地球を救え」 (祥伝社新書)

↓これが深い感じだ。白縫---埋め立てられそうな美しい海をめぐる兄弟の話。 小さい娘が実は昔助けたひな鳥だったという話。

身体化された心―仏教思想からのエナクティブ・アプローチ

ざっと読み。認知科学者の経験主義回帰。 memo ・認知とは、心的表象である。 ・認知科学の概念チャートはおもしろい。 ・世界はいかにして存在するか、我々とはなにか、我々はいかにして世界を知るようになるか そう、この問いに答えを! ・この本、エナク…

日本の昔話 (新潮文庫)

日本の昔話 柳田国男 memo ・ハナタレ小僧様 は肥後の玉名地方の昔話だったげなー ・美しい女 池 水 動物 長者 金 酒 子宝 土地、姫 狐 狸 ・臼は、右へ回すと欲しいものが出る。左へ回すと出なくなる。