・偶然とは、過去と現在が物語化されていない状態であり、「この現在」が未来から物語化されるとき、偶然が必然へと変化します。 ・利他とは、「とっさに」「思いがけず」行ったことが他者に受け取られ、利他と認識された時に起動する。利他は、「この現在」…

「みんな違ってみんないい」のか?

「みんな違ってみんないい」のか? ──相対主義と普遍主義の問題 (ちくまプリマー新書) 作者:山口裕之 筑摩書房 Amazon 「自由と平等は、民主的な価値観の基本で、尊重しなくてはならない。が、両者は矛盾する。人々が自由に振舞えば、平等は失われ、人々を平…

身土不二(しんどふじ) 身土不二とは、「身と土、二つにあらず」、つまり人間の体と人間が暮らす土地は一体で、切っても切れない関係にあるという意味の言葉です。言葉の起原は大昔の仏典に遡ることができますが、現在では食の思想として「その土地のものを…

発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方 単行本 – 20

発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方作者: 寺田啓佐出版社/メーカー: スタジオK発売日: 2007/08/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (13件) を見る 辛いことが多いのは、感謝をしないから。 苦しいことが多いのは、…

重要なモノゴトを語るときの5つの作法

重要なモノゴトを語るときの5つの作法 作法1:単純に語る (シンプル最強) 作法2:対比で語る (比較で明快に) 作法3:三点で語る (要点は3つに) 作法4:四象限で語る(概念は構造化) 作法5:五感で語る (感性に訴えよ) おまけ:第六感に従う…

企業変革力 単行本 – 2002/4/13 ジョン・P. コッター

企業変革力作者: ジョン・P.コッター,John P. Kotter,梅津祐良出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2002/04/13メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (14件) を見る●ビジョン 「みんな立ち上がれ。おれに付いてこい」専制君主 「我々…

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)作者: 西村佳哲出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/02/01メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 609回この商品を含むブログ (91件) を見る ・黒澤明 セザンヌでもダ・ビンチでも長いことかかって絵を描いている。 下手な絵…

Tokyo Work Design Week 会社が学び舎になる日

http://twdw.jp/programs.html 働き方は「ひとつ」だけじゃない。 “Tokyo Work Design Week” 〜企業が開かれた場を提供する意義〜いま、企業による場づくりが花盛りだ。コワーキングスペース、オープンイノベーション拠点といったハード空間から、ハッカソン…

かかわり方のまなび方

かかわり方のまなび方: ワークショップとファシリテーションの現場から (ちくま文庫)作者: 西村佳哲出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/10/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 単行本 – 2011/2/12 西村佳哲 (著) これは面白かった。素晴…

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法作者: デイヴィッド・ケリー,トム・ケリー,千葉敏生出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/06/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見るクリエイティブ・マインド…

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか?

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 文庫 (上)(下)セットメディア: セット買いこの商品を含むブログを見るファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 文庫 (上)(下)セット ・ビジョンとは何か。 「みんな立ち上がれ。おれに付いて…

シンプルな戦略

シンプルな戦略: 戦い方のレベルを上げる実践アプローチ作者: 山梨広一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2014/03/14メディア: 単行本この商品を含むブログを見るシンプルな戦略: 戦い方のレベルを上げる実践アプローチ 単行本 – 2014/3/14 山梨 広一 …

クリストファー・アレグザンダーの思考の軌跡―デザイン行為の意味を問う 単行本 – 2015/6/27 長坂 一郎 (著)デザインの究極的な目標は形だ。すべてのデザインの問題は、次の二つの実在の間に適合性をもたらそうとする努力から始まる。その二つの実在とは、求…

クリストファー・アレグザンダーの思考の軌跡―デザイン行為の意味を

クリストファー・アレグザンダーの思考の軌跡―デザイン行為の意味を問う作者: 長坂一郎出版社/メーカー: 彰国社発売日: 2015/06/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 2007/09/14メディア: 単行本購入: 111人 クリック: 1,196回この商品を含むブログ (217件) を見る影響力の武器[第二版]―な…

魂の森を行け―3000万本の木を植えた男の物語 単行本 – 2004/2

魂の森を行け 3000万本の木を植えた男の物語作者: 一志治夫出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2004/02/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る再読。人間社会よりも大事なものがある。それは自分を否定することになるので、眼…

オープン・サービス・イノベーション 生活者視点から、成長と競争力

オープン・サービス・イノベーション 生活者視点から、成長と競争力のあるビジネスを創造する作者: ヘンリー・チェスブロウ,博報堂大学ヒューマンセンタード・オープンイノベーションラボ,TBWA博報堂出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2012/10/20メ…

桑田流 夢の叶え方

カンファレンスフォーラム2016 桑田流 夢の叶え方 〜超効率的努力が道を拓く〜 ⭐コツキツ小さく努力する。 →小さい成果が楽しくなってくる ⭐ホンモノに触れる。 →実感が大切。努力すれば手に届くもの 一生の人生で体験したいもの

VR × Fashion

VR × Fashion「VRの世界で進むファッション体験(仮)」 2016年は急速にVRが広がっている年であり、その利用はファッションにまで広がっています。 本セクションでは、ファッションVRベンチャーのSTYLYの八幡氏(他数名を予定)をお招きし、VRベンチャー、ファ…

物語消滅論―キャラクター化する「私」、イデオロギー化する「物語」

物語消滅論―キャラクター化する「私」、イデオロギー化する「物語」 (角川oneテーマ21)作者: 大塚英志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 69回この商品を含むブログ (123件) を見るマーケティング戦略史を俯瞰し…

デザインと革新

デザインと革新作者: 太刀川瑛弼出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2016/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る一度社会でデザインの仕事をしてみて、立ち止まって考えたい時期に来た人が読むと良い本。

最高のリーダーは何もしない―――内向型人間が最強のチームをつくる

最高のリーダーは何もしない―――内向型人間が最強のチームをつくる!作者: 藤沢久美出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/02/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る最高のリーダーは何もしない―――内向型人間が最強のチ…

未来をデザインする vol.5 - リゾームで広がるイノベーション

セミナータイトル未来をデザインする vol.5 - リゾームで広がるイノベーション 開催日時2016年6月30日(木) 15:30-19:00 (開場 15:15) 場所loftwork COOOP(ロフトワーク渋谷 10F)デュールーズ directoryとネットワーク tree と rhizome生態系 エコシス…

複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考

複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考作者: 石田章洋出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2016/05/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るジョブス :クリエイティビティとは組み合わせに過ぎない。 ロバートクロフ…

コラボが一番似合う部門

コラボしてなにかが生まれるのを日頃からやっている部門は営業、販売会社。 営業部門のトップは売ることなんか考えちゃいない。 誰と誰をくっつけようか、誰に話を持っていけば喜びそうか、しか考えていない。 そこで発生した価値の見返りが売上。今日、はじ…

フラットとヒエラルキー

●人間関係と組織ヒエラルキー。 ヒエラルキーが求めるものは効率である。 情報の統制、伝達を『効率的』におこなうために、目的をもって構造化される。 構造化する人は、ピラミッドの上層である。 つまりは、ピラミッドの上層が効率を求めるとヒエラルキーに…

融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論

融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論作者: 渡邊恵太出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2015/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設…

具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ

具体と抽象作者: 細谷功出版社/メーカー: dZERO(インプレス)発売日: 2014/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る わかりやすく書きすぎている感はあるけれども、いい本。 素直な中学生にぜひ。目的にはさらにその目的が…

UX JAPAN フォーラム

UX japan フォーラム 20151122===会場の構成=================== Twitter # UXjapan リアルタイム質問 リアルタイムレコーディング ===リクルート坂田さん===============サイレントマイノリティ⭐スライド…

「 Design Thinking gets Lean / デザイン思考とリーン・スタートアップの統合」

「サービス・スタートアップ – イノベーションを加速するサービスデザインのアプローチ」の著者で、サービスデザイン・エージェンシーのパイオニアであるLivewrokブラジルオフィスの前CEOのテニー・ピニェイロ氏を招き、同書の出版記念講演 文化人類学、ヒュ…