「価値」=望ましさ+好ましさ、と考えれば、 「望ましさ」を希求し

川崎和男さんのブログを読んで。

価値=稀少性?と考えると少ないものをどれだけコントロールできるか、にデザイン方向が向く。
これがなんだかしっくりこなかったのだけれど。

ブログ抜粋------------------------------
「価値」=望ましさ+好ましさ、と考えれば、
「望ましさ」を希求し判断するのは、理性的評価です。
「好ましさ」を訴求し評価を求めるのは、感性判断です。
デザイン設計・策略・資源での「価値」設計は、
すでに、デザインの本質意味を、
わが国も再確認すべきだと考えます。
デザインが、産業の一手段ではありません。

                                                                              • -

望ましさ+好ましさ=価値 という考え方もあるんだな。