ひらめき脳 (新潮新書)

いかに確実な報酬源を利用しつつ、未知の報酬を探索するか。まさにそのバランスが仕事でも必要。
直感に楽しそうなこと、やってみようかな、と思うことに取り組む。確実に目の前にある仕事をこなしながら。

memo
ペンローズ 創造することと思い出すことは似ている。
・創造性は体験×意欲 何もないところから新しいものは生まれない。
・意味の森を育む
自閉症 サバン症候群 記憶 脳 記憶の機械的な能力 と 編集力 はトレードオフ
・見たものを正確に表現する力 ⇔ 記憶を編集する力 この二つは排他。サバン症候群やダビンチ と言語にたけた人間。
・ある夫人は寝たきりの夫に「私を愛してる?」と聞いた。装置は「いいえ」と答えた。
・気付かないことにいかに気付くようになるか考えよう
 1*リラックス状態をつくる
 2*自分は関係ないとつきはなさない
 3*インプットの幅を広げる
 4*例えて考える
 5*真似して考える
 6*他人の視点を想像する
 7*関係、間、空
ボトムアップ→側頭葉→記憶→思い出し→アハ!
 トップダウン前頭葉→意識→計算、漢字書き取り
・ジョン・ボウルビィ 安全基地
・まず行動しつみて、気づいて、じっくり観察して受容して、しっかり理解して自分のものにする。そして説明説得し広め実現する。
エジソン 天才とは1%のひらめきと、99%の努力
 パスツール 幸運は準備のできたものに味方する
・意識の前頭葉と無意識の側頭葉との間で対話するように。言葉に成らないものをあえて言葉にして意識上にあげる。
・この本で風景が変わったか?