音楽を「考える」 (ちくまプリマー新書)

雑談ライク。これくらいの雑談ができる人がまわりに居たら楽しかろう。

メモ

・クリアドリウム四科の意 数学、音楽、幾何学天文学
 数学は数そのものを、音楽は時間を、幾何学は空間を、天文学は時空間を扱う。
・和声学と音楽的な美。興味。
・マルセル.デュシャン レディメイド すでにあるもののなかから作品を見つける。耳を澄ませるということ。
・将来ものになるか見分ける方法
 偉大な仕事やいま行われている未来の仕事について野次馬的な関心を持っているか。
・原作を読んで映画を見ると映画がつまらなく感じる。
 ポッドキャストの声でその人を想像して聞いたほうがポッドキャストの話が面白い。
 テレビより絵本。
 これ想像が視覚を越えている一例。
石井裕イチローもアンチや批判を嬉しく思う。批判をチャンスだと感じる。これ誰しもあるよね。周囲が自分の実力をどの程度か理解できてそれを乗り越えればいいだけだし。やる気になるよ、無視されるよりも。
・デビルズアドボケット
 これからお前の論文を色々批判するけどそれはデビルズアドボケットであってお前を潰そうとしてるんじゃなくて論文をよりよいものにするためにやるんだよ