ソーシャルイノベーションデザイン―日立デザインの挑戦

人間中心設計思想を中心に、デザイン組織変移、日立デザインのコア思想、デザイン方法論を説く。
このストーリーはありだな。

・仮説を創るといってもデータ分析などに基づく仮説型思考を意味しているのではない。現場に入り込んで仮説を生み出すこと、あるいは生々しく立ち上がる仮説をつかみとることが重要。

アブダクション
・経験デザインのルーツ
 マーケティング分野、経験経済エクスペリエンスエコノミー、Webデザイン分野、マイクロソフト
・消費者でなく体験者
 ディズニーランドはサービスか
・プロフェッショナルな専門知識や技術的な能力の組み合わせ。
 1.特別な深い知識やノウハウをもつゼネラリスト
 2.社会に対する影響への幅広い感受性をもつスペシャリスト
 3.鋭い洞察力があり夢を実現できるビジョナリー
・クリノ・カステリ
 持続可能な美なくして持続可能な環境はない
 エコ・エモーショナル。先をいく思想。