美は時を超える (NHK人間講座)

布施英利さんと村上隆さんと千住博さんは繋がっている。当たり前か。
スーパーリアリズムの思想をデザインに活かせないかな。
美と緑の美術館に行って見たい。
http://www.trickart-pia.com/

日光のトリックアートぴあ は思いのほか楽しかった。
http://www.trickart-pia.com/home.shtml

メモ
アリストテレス
 似せる喜びもまた本能なり
・細い筆で描くと細い筆の幅でしかものは見えない。太い筆だと太い筆の幅でしか見えない。道具はものを考えるためにある。
服部土芳
 松のことは松に習え、竹のことは竹に習え
・最もきれいな色の組み合わせは自然のなかにある。五種類の緑だけの美しい組み合わせをつくるときその答えは山のなかにある。そのなかに綺麗な赤い点を打つには咲いている赤い花にする。
・ハドソンリバー派
 リアリズム
 トマス.コール
 エドウィン.チャーチ
・昔は精神性。恐れや愛。
 今は合理性。物質や科学。
・美は人を正直にさせるもの
 鎧兜の前では正直になり美にひっぱられ自分をよく見せたい、こうなりたいと近づける。