明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命

21世紀のビジネスシナリオ 山口泰幸著 関連本

・科学技術→文化技術という考え方


−商品の方向性−
マスから個へ
単品開発から空間開発へ
★モノからコンセプトへ


−仕事の方向性−
労働対価から自己実現
人間の機械化から自律協調へ
★産出行為から創造行為へ


−企業の方向性−
大規模画一からウェッブワークへ
経済資本から複合資本へ
★効率から調整へ



−仕事人リーダー排出の構図−
能力を高める から 人格を高める を重視
知識・学歴を高める から 創造・実力・個性 を重視
★一律・特化・専門 から 総合


−仕事人リーダーはどんな人物か−
上下関係・上司 から 仲間・リーダー へ
力・牽引 から 魅力・吸引 へ
★効率・繁忙 から いつでもいる調整・調和重視


−仕事人リーダーはどんな能力をもつか−
権限付与 から どこででも通用する絶対的パワーと人脈
権力行使 から コーディネーション+審美眼+感性
★あることに強い から なんでもできるスーパーマン



−情報発信−
組織課題から個別夢想「場」へ
中央・一極集中から地域へ
★競争的・力から卓越的・品位へ


−創造行為−
自己単独最大化から奉仕化・全的へ
優越化から爽快化・感動へ
★人間中心主義・排他から融和化・融合へ





              • 価値観の変化(近代→現代/近未来)-------

・科学技術的合理思考→調和創造的非合理思考
・大量生産→いろいろな生産
・大量消費→限定販売
・大量廃棄→個別完全リサイクル
・規格商品→はずし商品
・教育→自学自習
・機械化→手作業
・ピラミッド構造→ウェッブ(くもの巣)
・クローズド:秘密→オープン・公開
・上司/部下→コーディネーター/自律個人
・統制・管理→自律協働・自律完結
・マニュアル化→〜流派、流儀・自分流
・知識→創造
・統一価格・希望価格→価格浮遊・価格消失
・差別化→独自
・下請け→オンリーワン
・強固→ゆるやか
・大企業→小規模グループ
・階層→ホロン
・可視→見えないもの
・集中→分散・あまねく
・正常対非正常→何でもあり
・排他・分業→包み込み・統合・融合
・労働→自然な行為・所作