街場のアメリカ論 NTT出版ライブラリーレゾナント017

カルチュラル・スタディーズ。こんな感じなら意味がある。
メモ
・私はあんたとは違うと 言える他者の存在がアイデンティティーをもたせる。 他者は鏡。他者はライバル。
ジャック・ラカン 原因とはうまくゆかないものにしかない
・マイクロスプリット 微細な揺れのこと
 イチローが微細な揺れで決定を先のばしして最適ポイントに到達するみたいな。決め打ちはダメ。
・西部開拓 アメリカ西部の先は日本。黒船も西部開拓の延長だった。フロンティアスピリットとペリー? アメリ南北戦争1861*1865 明治維新1868
スローフード 自然食運動は、反近代、反都市、反資本主義的なメンタリティを引き付け信仰に結び付く。いつの時代も、どの地域も。 イタリア北部ピエモンテしかり、ドイツしかり。
・今考えられる端から端を見てみる。そうすると、今の立ち位置が見え、方向やバランスを考えれるようになる。二項対立的な思考方法。
・アメコミにアメリカ人が共感できるのは何故か?るアメリカ人の無意識。ヒーローには少しは感謝したらどうかね、キミたち国際社会さんよ、という無意識。これだけかな?
・成長してヒーローになるという成長志向、と、社会に受け入れられなかったら母が助けてくれる というスーパーマンシェマか!?
・本のヒーローのシェマ それは無垢な子どもしか操縦できない巨大ロボット。モンスターは軍国主義の記号、子どもは戦後民主主義の記号。そうか?
自衛隊は親の汚れた手、憲法9条はそれに守られる子どもという構造。子どもから承認されない親。いつか自律しなければならない。
・信じるか、信じないか、信じるしかなくなるか 仕事も結婚も一緒。仕事観
第一次世界大戦の戦死者1300万
 第二次世大戦のアメリカ戦死者29万、日本の戦死者300万
 真珠湾攻撃の戦死者3000人、東京大空襲は10万。原爆2発で30万。被害者感情ではなく数字だけみると、日本の負け方がすごい。
ジェンダー 性同一性障害者は手術をしてまでジェンダーイデオロギーに従おうとする。なので社会が構成したジェンダー思想がさきで生物学的性差があとだという論理。
コヒーレンス細胞との整合=柔道で相手とのリズムにぴったりあったみたいな。
 キネステジア内蔵運動感覚
 アライメント軸の整合
インビジブル・アセット 信頼やつながりなどの見えざる資産のこと。
レゾナント 共鳴する、響きあうという意味 人が時間や距離を越えて出会い、響きあうコミュニケーション環境こそ大切。
フリーメーソンのメーソンは石工のこと。中世ヨーロッパで各領土の石城をつくる際に城の秘密を知ることになる。それをクラブで共有していたのが始まりかも。