ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化には直接関係ない感想だけれども。
人を惹きつけるって大事だと思った。
人を惹きつける人って、小さいころからリーダー的存在だったりする。
その特質は、生得的なものだと思う。そういう人が時流に嵌れば、新しいパラダイムを生み出す。
2つ目の世界であるウェブもそういう人たちが築き上げてきている。そういう人って基本的に善い人であってほしい。
善い人であれば、善い世界になるはずだら。。。



メモ
・群衆の叡知  マス・コラボレーション  バーチャル経済圏
・いまの組織の仕事は隠蔽されているのが基本。別の部署で何が起きているかわからない。トップが毎日何を議論しているか知ることはできない。誰かが情報を流しても構わないと判断したものだけが開示される。
・・日米の専門家を比較すると、日本の専門家は恐ろしく物知りでアウトプットが少ない。もう公知のことだと自制が働く。米国の専門家はあんまりモノを知らないが、どんどんアウトプットを出してくる。玉石混交だがどんどんボールを投げてくる。