知識デザイン企業

知識デザイン企業
間違いなくデザイン行為自体そっちの方向に向かっている。
でもそれは企業のあり方そのものが存在価値を問われ自分を見つめた結果、人間としての善の行為の方向に向かっているってことで。内省だって経験だって本来そこしかいきつかん。人生、金でもないしモノでもないでしょ。死ぬときは金もモノも持っていけないって嘆くように。


・技術企業から道徳企業へ
 道徳企業から美的企業へ
 倫理や秩序を守るために創造的なワイルドさをおしころしていないか


・企業経営者は企業の利益の論理の枠組みを越えた意義を提示しなければならない。
 組織が協調して知を産み出せる信頼や強力な志がなければならない。


・CVCCエンジン開発
 本田宗一郎「これで世界一の自動車会社になる」
 若手技術者「僕たちは社会のためにやっているのです。ビックスリーに勝つためではありません。」


サムスンがデザインを何のために使っているか
一個一個の製品をつくるためではなく各事業部がつくっているものにある方向付けをするためのフィルター、コネクションとして使っている。
この使い方は正しい!


・形態は機能に従う
 機能は創造、仮説に従う
 デザインは欲求に従う?
 デザインは真善美に従う


IDEOトム・ケリー
 左利きの人のみになる
 ルールを破る人を見つける
 名詞でなく動詞で考える
 イノベーションを半分だけ取り入れる


・究極のデザイン行為とは真善美の追及である。


・死ぬときにどういう気持ちにさせたいの
 一緒になれて良かったよ


・経験経済の極み
 デヴィッドフィンチャーのザ・ゲーム。
 すごい経験を売る会社。
 兄の誕生プレゼントにショーンペンが経験をプレゼントする物語。