フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術

新幹線で暇つぶしに読みました。

メモ
・わかると楽しい、わからないと楽しくない。楽しいともっとやりたい。
・多読がいいのではない。価値があると目的意識をもって選んだ本がどれだけあるかだ。
・ビジネス書のベストセラーがずっこけ三人組と同じ文字数。この本もそうとう軽いと思うが。売れるためってか。
スキミングとスキャニングの違いは?かもめが魚をすくいとるのがスキミング。電話帳で目的の人を探すのがスキャニング?よくわからない。
・フランシスベーコンある書物はその味を試み、ある書物は呑み込み、ある少数の書物はよく噛んで消化しろ。松岡正剛も同じこと言っていた。