頼れる医者に出会いたい

金目的ではない医者が増えないかな。そんな医療を受けたいな。


メモ
・日本の世論 読売新聞社世論調査部 信頼度調査 新聞が37%、病院29%。アメリカは病院82%。
・医者のプロ条件 1ability実力を備えていること 2affabiliy患者に優しく、人間性を備えていること 3availabiliy自分が必要とされている時、常に仕事をすること
・高血圧 糖尿病 中性脂肪 コレステロール
・医学がドイツから輸入されたからカルテはドイツ語。だんだん英語混じりになり、最近ではドイツ語混じりを見ると違和感あり。
インフォームド・コンセント説明と同意 クリニカル・クラークシップ現場実習 EBM根拠事実に基づいた医療 が流行り。
シンガポールMSA制度 医療貯蓄講座
・DRG制度 診断関連群をグループ分けして、治療費用を定額設定する制度 アメリカではじまりシンガポール、日本で導入検討中。
・医療とは、医者と患者が相対してボールを打ち合うテニスのラリーのようなもの。
 患者は治療を受けに病院にくるのだから疑問があれば自然に問いかけ納得できれば受けたら良い。受けた医療が素晴らしければ、ありがとうと一言述べればよい。



ナースとインフォームド・コンセント
・日本1983末期がん医療や脳死に関する厚生省の動き加速
 日本1990インフォームド・コンセントが看護のテーマとして初めて登場
 日本1995インフォームド・コンセントの在り方に関する検討会報告書

アメリベトナム戦争 1973インフォームド・コンセントが医療現場で始まる
・ヨーロッパ ナチス、ニュールンベルク裁判 無情報の人体実験禁止 1964ヘルシンキ宣言 1975人体実験に関するインフォームド・コンセント強調
・説明→理解 から情報提供→疑問→質問→説明 へ転換