シンプルな戦略

シンプルな戦略: 戦い方のレベルを上げる実践アプローチ 単行本 – 2014/3/14
山梨 広一 (著)


・シンプルな戦略は、複数の課題や要件を構造化して、それらを同時に解決する解を導く。

一橋大学 伊丹敬之
・戦略とは、将来のありたい姿とそこに応えるための変革のシナリオ、この2つからなる。

・戦略とは、重要な目的を達成するための明快な方向性、及びそれに沿った一連の施策。

マッキンゼー
・構造化とは星座と同じ。あれとあれで山羊座にみえるね、あれとあれで天秤座だね。とたくさんある星からある構造を見つけ出す。
 ある視点を持ってみるとそう見える、ということ。多くの星で数個が山羊の形をしている構造だと捉えられるか。


・顧客ニーズの典型例む6つ
1.経済性、安い
2・利便性、べんり、速い、
3・ソリューション、問題の包括的解決
4.品揃え、豊富で選びやすい
5.人間関係、付き合い、安心感
6.楽しさ、感情が満たされる



・戦略思考とデザイン思考の違い
戦略思考が「組織として合意形成(意思決定)ができる一貫性のある、競争戦略・計画の策定」を目指すのに対し、デザイン思考は「ユーザー起点での革新的なソリューションの提供」を目指す