UX JAPAN フォーラム
UX japan フォーラム 20151122
===会場の構成===================
Twitter # UXjapan
リアルタイム質問
リアルタイムレコーディング
===リクルート坂田さん===============
サイレントマイノリティ
⭐スライドシェアにドキュメントあり
IDEO U
リクルート・サービスの紹介 人材を扱うサービスを私は担当している。
サイレントニーズを探る。
ユーザーの声にミスリードされないために
↓
それではユーザーの満足度向上にはつながらない
↓
体験にフォーカスしましょう
声なき声にフォーカスしましょう
↓
問題定義>問題解決
↓
本来問題解決すべき問題は何か、が重要です
問題解決よりも問題の再発防止を。
⭐ボディランゲージによる質問で、ブレイクする。
4人一組でサイレントで質問させて、質問に答えさせる
声なき声に耳を傾けることが無関心への最大の武器。
①好奇心旺盛に→②広く⭕⭕する→③深く探究する→④五感を解放する→⑤モチベーションを与える(ストーリーテリング)
ストーリーテリング
料理されている様子をずっとみていると、どんな味か?と思い食べたい気持ちになるでしょう。それが共感です。
⭐最後にユーザーに会ったのはいつですか?
⭐30カスタマーず(リクルート)
月に一回ユーザーと会話する」機会を強制的に設ける。
⭐カスタマージャーニーと顧客ヒアリング(→インサイト)とのドッキング、蓄積していく。
⭐声なき声にこそ価値がある
イノベーション、スタートアップはそこに価値を置く組織が勝つ
⭐デザイナーは多種多様なユーザーと共感するために、自身が多くの体験をすべき。
多くのプロダクトに触るとか、いつもの道じゃない道に行ってみるとか
http://www.slideshare.net/kazumichisakata/schoo-x-concentux/30?src=clipshare
===ネットイヤーグループ坂田さん===================
カスタマージャーニーマップエクスペリエンス
日々アウトプットしていますか? BLOGしているとか。
書籍:創造的問題解決
伊藤じょういち;「地図ではなくコンパスを持て」
SlacK、Chattwork、Googleカレンダー、サイボウズ だいたい同じくらいの割合で使っている
⭕ジャーニーマップ
ジャーニーマップもペルソナも、すべては開発移行のために「要求定義」にする
⭕シナリオ
シナリオとは
画面フローは、シナリオか?
画面フローと「行動‥ステップ・ステージ」を掛け合わせれば、シナリオに見えるでしょ。
まずはユーザーのゴールを設定するでしょ。
⭕コンテンツ
Purchting?サイト検索とか
Googleのカスタマージャーサイト
⭕拡散と収束
定性→客観データ→意味付け(定性)
⭕デモ
世界で最もカジュアルなジャーニーマッピングツール 「 UX Recipe」「 Spark」
シナリオにコストがかけられないのであれば、こういうツールを使ってもいいのでは?
質問:シナリオについて
新規事業、あるいは新規ソリューションサービスを創造する場合、問題定義のためのシナリオを製作する必要がある、
こういった場合にカスタマーじゃーにやサービスブループリントを使って問題を定義するんだろうと思う
そういうシナリオは、画面フローではない。サービスがモノとモノじゃないものを含む場合、自社で閉じない場合。いろいろ考えるとジャーニーは壮大な旅になる
====アクアリング 平野さん==================
ウェブ周りの会社。名古屋市科学館のプロジェクションマッピングとか。えー、ブラザーさん
実践者です。学習したものを実践する立場として、難しいなと思っていることの打破、気づきになればいい。
中部電力
中部国際空港
フランチャイズ比較.NET
HOTELISTA
⭕中部電力
・ペルソナは大変だけど、指針はつくれる。だが絞れ。あとが大変になるよ。
⭕中部国際空港
・プロジェクトルームの成果あり。なんとなく共有するものの威力。縦割りの組織だとかなり有効。
⭕フランチャイズ比較.NET
・営業にヒラリングの場に出てもらう。(のちのコミュニケーションに役立つ)
・カスタマージャーニーにビジネスニーズを入れる。会社の中でビジネスニーズなくして成功なし。
・カスタマージャーニーや顧客像をつくることは意思決定のスピードは早める可能性がある。
⭕HOTELISTA
・世間話的にサイレントニーズを聞き出す。
・ジャーニーマップ→心理ステップ→ KPI(どういう心理状態に持っていくかの指標)
・学んだ手法はとにかく取り入れてみること。武器をいつ、どう使うかがポイント。
・指針・方針・指標・方向性・ビッグピクチャ、シナリオ、コンセプト、ビッグコンセプト、サブコンセプト、問題定義
すべては共通言語としての「ある方向性」を意思決定したかどうか、ということに尽きる。
・意思決定者を巻き込む、みんなで納得感を得る。
===グッドパッチ 村越さん======================
対話からはじまるデザインプロセス
デザイン組織の今!
チームで仕事をすること をどう向き合うか
目の前の人とコミュニケーションがうまくいくかどうかは、
相手が何を理解できていないかをきちんと理解する、という、こちら側の能力にかかっている
リチャード・S・ワーマン
プロジェクトの失敗=チームビリディングの失敗
プロダクトに熱量を注げるチーム
偉大なプロダクトは偉大なチームから生まれる
デザインの成功は、デザインのプロセス如何に。
柳宗理
プロジェクトの成否の8割はキックオフで決まる。
同じ釜の飯を食う。
思い入れの量がプロダクト品質に大きく関わる。
⭐定量情報と定性情報を例えると、
医者が医療機器を用いて患部を探ることが定量。
医者がそこから触診や診察しながら患部の状態を探るのが定性。 いい例えかもね。
⭐プロトタイピング=コミュニケーションのためのツール です。
コンテキスト、コミュニケーション、ビジュアルのサークルの真ん中がプロトタイピング
コンテキストの共有からチームの文化が生まれ、文化の中からプロダクトが生まれる。
プロトタイピングはチームにおける「言語」である。
1000の会議より、ひとつのプロトタイプ。
チームづくりについて===========
トランザクティブメモリを最大化する
→誰が何を知っているかを把握すること。( Who Know What )
→巻き混んだほうが有利に働くことってあるでしょ。
→それを組織が理解していること。
→
そのために、
・プロジェクトレビュー(月曜の午前中に)
・相互レビュー(似たプロジェクトの人たちがレビュー)
・グローバルデザインレビュー(ベルリンと日本)
・カジュアルレビュー(レビューワーのヒアエラルキーがないのが最良)
・フリーアドレス
・Slack
「組織にも、プロジェクトチームでも、
トランザクションメモリが最大化される状態をつくろう」
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