デザイニング―新しい発想と方法論

んー。もう2歩ほしい。

・プレゼンで出てくる思いつきに似た意見を我々は拝聴してしまってはいけない。そこで踏ん張り口説く努力を自分に課さなければ。自分が間違っていなければ口説けないはずない。でもそれをやるときは口を尖らすのでなくエレガントにやるべし。
・松永真
デザインって特別なものじゃない。普通の生活そのものだ。
・思い込みとバランス
デザインは思い込み。そして客観とのバランス。真にいいバランスはパワーがある。インパクトもイノベーションもあるかも。
・マックスプランク研究所マイケルトマセロ
他者の意図を理解し共有するようになることでコラボレーションが生まれると。それが文化を創ると。