創造と伝統―人間の深奥と民主主義の根元を探る

KJ法。統合するときに役に立つ手法。これが今逆輸入状態なんだな。

memo
・創造性とは一仕事やってのける能力を持つこと
・なにか新しいことをやろうとすると、しばしばそれは合理的じゃないからダメと言われる。創造性って非合理から生まれるのに。
・人が成長するということと創造するということ
 混沌幼児→出会い恋愛→矛盾葛藤→そして本然
・創造性とは新陳代謝である。
・そこに山があるからだ。そこに仕事があるからだ。
 天命を感じ、絶対感で事を成す。
・人は何か価値を生み出すひと仕事によって自分を変容させるべきで、なにもせずに自分を変えていけると思っていることは、結局は逃げていること。
・素朴文化1000人規模の集落があって、それから都市国家が生まれて文明になるわけ。集団の吸引力が村長では手にをえなくなって魔術とか神とかが必要になるわけ。で、

いまのグローバル社会の吸引力は金なのかな〜環境保全なのかな〜。政治ではないだろうし産業物づくりでもなかろう。
・連帯感、共感を結ぼうの意味。虚心担懐
テーラーメイド
 私はこれからの作業はひと仕事を受け持つことだと思う。しかもできれば作業の段取りから結果の評価も一貫しつやると遣り甲斐がでる。しかもそれは質の向上に繋がる。
・世の中をくもりなき眼で見定める byもののけ姫
・情報をまとめるということは、己を虚しくして情報をして語らしめる。ということ。
・創造のプロセス
 問題追及ラウンド。芸術家宗教家のように。
 状況把握ラウンド。科学者のように。
 本質追求ラウンド。哲学者のように。
 構想計画。政治家のように。
 具体策ラウンド。ビジネスマンのように。
 手順化ラウンド。技術者のように。
・自分の言葉でしゃべってみなさい。「わしゃこんなところに来たくはなかった。」by 天地人 直江兼続
 知る、わかる、身に付くの3段階が人間を成長させる。そのときの自分の言葉でしゃべること。
・民族がその個性を発揮して創造的ならば争いは起きない。保守的になれば我をとうそうとして争う。
・衆議一決と独断専行の図はおもしろい。これで仕事を分けて考えるとか。