オープン・サービス・イノベーション 生活者視点から、成長と競争力
オープン・サービス・イノベーション 生活者視点から、成長と競争力のあるビジネスを創造する
- 作者: ヘンリー・チェスブロウ,博報堂大学ヒューマンセンタード・オープンイノベーションラボ,TBWA博報堂
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 2012/10/20
- メディア: 単行本
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オープンサービスイノベーション
ビジネスモデルの定義
1.提供価値
2.市場セグメント
3.価値連鎖の構造
4.収益の仕組み,コスト構造
5.エコシステム内のポジション
6.優位性を確保する戦略
・オープンサービスイノベーションのコンセプトマップ
・カスタム化したフロントエンドと標準化したバックエンドの構築
ほか、
・8章に、サービスドミナントの方法、オブザベーション、顧客の観察
・マイクロソフトのプラチナパートナー制度
・学際的なサービス研究の統合のための領域区分 ローランドラスト
サービスマーケティング:
顧客へのサービスにたいする理解
サービスオペレーション:
サービスを提供する効率的なシステム設計
人的サービス:
サービス提供者のトレーニングと動機付け
新たなサービス技術の利用:経営情報システムサービス
サービス経済:サービスの市場、経済、政策への影響に対する理解