オープン・サービス・イノベーション 生活者視点から、成長と競争力

オープン・サービス・イノベーション 生活者視点から、成長と競争力のあるビジネスを創造する

オープン・サービス・イノベーション 生活者視点から、成長と競争力のあるビジネスを創造する

オープン・サービス・イノベーション 生活者視点から、成長と競争力のあるビジネスを創造する

オープンサービスイノベーション

ビジネスモデルの定義
1.提供価値
2.市場セグメント
3.価値連鎖の構造
4.収益の仕組み,コスト構造
5.エコシステム内のポジション
6.優位性を確保する戦略




・米国におけるサービス分野への移行



・オープンサービスイノベーションのコンセプトマップ



・カスタム化したフロントエンドと標準化したバックエンドの構築

ほか、
・8章に、サービスドミナントの方法、オブザベーション、顧客の観察
マイクロソフトのプラチナパートナー制度

・将来サービスのビジョン


・学際的なサービス研究の統合のための領域区分 ローランドラスト

サービスマーケティング:
顧客へのサービスにたいする理解
サービスオペレーション:
サービスを提供する効率的なシステム設計
人的サービス:
サービス提供者のトレーニングと動機付け
新たなサービス技術の利用:経営情報システムサービス
サービス経済:サービスの市場、経済、政策への影響に対する理解