・シャルパンチエの法則
大きな箱のほうが軽く感じる。重さが同じだと。
・ドイツ語ではrecht,richtig はまっすぐな正当な、正義
右は幸運、左は災い
・認知マップの要素
パス道、エッジ縁や川、ディストリクト公園や広場、ノード接合点、ランドマーク目立った目標物。



・空間のメタファ
 1重力
 2空、地面
 3地平線
 4人間知覚レベルのサイズ
 5視点、パースペクティブ、奥行き


・映画 第9地区を観て
 空間を扱おうとしたとき3Dinterfaceにするのは必然。 宇宙空間とか飛行経路とかスポーツとか。

・怒りや悲しみや笑いは左右対称な姿勢。
苦笑いや否定、照れなど意識的表情は左右非対称なジェスチャー


小原流論理的話しの展開
〜がありますよね〜
でも〜ですよね〜
〜だから〜ですよね。

で納得度合いを図るやり方。
〜の中はキーワードだけでよい。
速攻論理的に考えられる。