複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考

複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考

複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考

ジョブス       :クリエイティビティとは組み合わせに過ぎない。
ロバートクロフォート :すべてのアイデアは、それ以前にあったアイデアを、何らかの形で修正したもの。
ココシャネル     :オリジナリティなんかに惑わされてはダメ。
ニュートン      :我々は巨人方に乗った小人のようなもの。

利己的なアイデアよりも利他的なアイデアのほうが共感力がある。
利己的な人よりも利他的な人のほうが共感力がある。

アレックス      :人生がすっぱいレモンをくれるなら、それで甘いレモネードを作ったらいいのよ

イデアのつくり方 ヤング 
1,資料集め
2,資料を咀嚼する
3,問題を忘れ、心の外におく
4,どこからともなくアイデアが浮かんでくる
5,アイデアを現実のn世の中に連れ出す

フジテレビが力を失ったのは、社屋を新宿からお台場に移転したせいではないか。カオスな街の力がクリエイティビティ、面白さを後押しする。

抽象化の発想技術。落語の謎かけもそう。
「○○とかけまして🔺🔺と解く。そのココロは?」

緊張と緩和が交互にあるスポーツ。
インターバルのあるスポーツはアイデアを思い付く、ひらめきがわきやすい。
ビリヤード、ゴルフ、ダーツ、


デフォルトモードネットワークの働きは幾つかの説がある。

・自己認識:自分自身について考える

見当識:自分がどこにいて何をしているという情報の認識

・記憶:デフォルトモードネットワークに海馬が含まれている場合がある

まだ、役割に関してはハッキリとしたことがわかっていないという。 座禅や瞑想をしている時とこのデフォルトモードネットワークは関連しているのではないかという考えもあるという。

中国・北宋時代の欧陽脩(おうよう・しゅう)という人は、そのような状況を「三上(さんじょう)」という言葉で表わしました。

三上というのは、すなわち、

馬上(馬にのっているとき)
枕上(布団に横になっているとき)
厠上(トイレにいるとき)

笑いの理論
緊張の緩和理論。いないいないばあ。
いないいないで緊張させて、ばあで緩和し笑いが起きる。

笑いも性快楽も、ひらめきも緊張と緩和の落差で生まれる?

宮崎駿
つまらない仕事dw人に認められることですよ。つまらない仕事でもアイデアをふんだんにつぎ込んで。僕よく言われました。そんなにアイデア出したら枯れちゃうよ。って。

電通 秋草孝
イデアとは世の中を変えられる最も平和な武器である。